男のスト値を圧倒的にあげる美容論

男のスト値を圧倒的にあげるためには何をするべきか。元化粧品メーカーで現役コンサルタントが書く、メンズ美容論です。

【スト値を圧倒的に上げる】プロが教える男美肌を作るスキンケア【基礎編】

こんにちは。

男の見た目(PUAや恋愛工学生的には、顔面スト値ですね)
を圧倒的にあげる方法について書いてみたいと思います。
男の見た目で、努力次第で良くすることができるのは
以下のパーツと考えています。

① 肌(スキンケア)
② 髪
③ 目元(目、まゆ含む)
④ 口元(歯、唇、ひげ含む)

今回は、①肌(スキンケア)にフォーカスします。

この中では医薬品である【ヒルドイド】を使った
少し裏技的なスキンケアまでご紹介します。

 

【スト値を圧倒的に上げる】
プロが教える男美肌を作るスキンケア
【基礎編】

 

目次
(1)男こそスキンケアをすべき6つの理由
(2)最初にすべき基本のスキンケアは【保湿】
(3)【保湿】の方法~通常時~
(4)【保湿】の方法~乾燥時の
    ヒルドイド使用について~
(5)まとめ

 


(1) 男こそスキンケアをすべき6つの理由

我々男性の肌が綺麗になると、以下のメリットがあります。
・年齢以上に若く見える
・プレーヤーとして長く活動できる
・第一印象が格段に良くなる
・清潔感がある
・健康的に見える
・つい触られることが増える

など見た目において、大きなアドバンテージが生まれます。同様に、肌が綺麗な女性に魅力を感じる方は多いかと思います。
また見た目にこだわる女性は、毎日スキンケアに時間もお金もかけていますから、他人の肌を無意識に見ていることも分かっています。(某化粧品会社研究所調べ)

男女とも肌が綺麗になるためには、①睡眠②食事③スキンケアなど、複合的な要因が絡みますが、我々男性はスキンケアに気を向けるだけで周りと明らかな差を生み出すことが出来ます。
というのも、周りのスキンケアをしない男性陣は年齢を重ねるごとに肌の老化がすすむため、長期的に見ても我々はどんどん有利になる、ということです。
魅力的に年齢を重ねるためにもやらない手はないでしょう。

(2) 最初にすべき基本のスキンケアは【保湿】

最初にすべきは、肌の乾燥対策=【保湿】です。

肌は元々水分を保持するための力がありますが、その保湿力が低下し、肌が乾燥すると

・見た目・手触りが悪くなる。
(ガサガサし、最悪粉をふく)
・水分が足りなくなり、その分皮脂で補おうと皮脂分泌が盛んになり、脂っぽくなる。=脂性肌っぽくなる、にきび等ができる原因になる。
※肌質別による話は、また別の機会に書きます。
・抵抗力(バリア機能)が弱まり、菌に感染しやすくなる。(ひどいとカビが生えたりもします。)

ということが起こります。
また、乾燥がひどくなるとシワ、しみ、毛穴の開き、ハリ減少の原因になります。

男性の肌はそもそも、
・乾燥にさらされやすい
・肌ストレスを受けている(食生活や睡眠の要因除く)
と言われています。

男性特有の乾燥や肌ストレスの原因としては
・洗顔後、何もつけない
・毎日のヒゲそり(特に剃刀タイプの方)
・日焼け止めを塗らず紫外線を浴びる
といったことが挙げられます。

洗顔後、何もつけないと、肌の水分量が低下し、それを補うために皮脂が大量に分泌されます。洗顔したにも関わらず余計に脂っぽくなるのはこういった理由もあります。洗顔のしすぎは逆効果になるということですね。

また毎日のヒゲそりは、ヒゲと共に、潤いを保つための角質層を剥がしてしまい、水分保持力が低下します。女性のムダ毛処理で、最も肌にダメージを与えるのは剃刀使用、というのと一緒の理由です。ヒゲ剃りした後、何もせず放置…したら、肌の水分量が一気に低下し乾燥してしまうのがわかりますよね。
日焼け止めを塗らずに紫外線を浴びると、これもまた肌の乾燥を引き起こします。

上記の三つの行動は全て肌の乾燥につながり、男性の顔の老化にかなりの影響を与えています。つまり顔の老化を防ぐためにも、積極的に肌の乾燥を回避し、【保湿をする】ということが最重要であり、美肌への近道というわけです。

(3)【保湿】の方法~通常時~

洗顔後、保湿のためにすることは一般的には化粧水+乳液の併用がメインとなります。もしくはそれ相応の保湿+保湿保持対策が必須でしょう。
化粧水の主な役割としては、水分を補うことです。
洗顔によって汚れと肌の保湿成分が失われてしまうため、それを補うこと、また後の化粧品が効率よく浸透するためのブースター的な役割も果たします。
乳液の主な役割としては、化粧水で与えた水分の蒸発を、油分でフタをすることで防ぎ、肌の中に水分を閉じ込めることです。

最近では、一つで化粧水・美容液・乳液・クリームなど複数の働きをする、オールインワンタイプのジェルなんかも出ております。スキンケアをする必要性はわかったけど、複数使うのはめんどくさい、お金がかかるという場合は、オールインワンタイプを使うのも一つの手かと思います。

まだ今、何もしていないのであれば、即ファミマに行って無印良品のものを買ってください笑  あとは、彼女たちの家で、ゆっくりとおススメのものを聞いて、自分にあうものを見つけていけばよいかと思います。また自分の肌の状態と目的に合わせて、追加で美容液をお使いすることもおススメします。
※個人的におススメの化粧品は、別記事でお書きする予定です。

基本的な考え方としては、高級な化粧品を量をケチって少しずつ使うより、安価な化粧品でいいから正しい量を使うことが肌にとっては有効です。

(4)【保湿】の方法~乾燥時のヒルドイド使用について~

最近、【アンチエイジングクリーム】【最高の保湿剤】と言われ、関心を集めているのがヒルドイド。ヒルドイドは医薬品で、医師による処方が必要です。
このヒルドイドですが、主な成分は【ヘパリン類似物質】と呼ばれるものです。これは保湿だけでなく血行促進、抗炎症作用も行う成分です。新陳代謝を促す成分でもあり、赤ちゃんから大人まで使用できることが特徴です。

特に乾燥して悩んでいる方は、このヒルドイド ローションを顔に使用する方法があります。私は、化粧水+乳液を使った上で、ヒルドイド ローションを使用しています。※皮膚科で、乾燥しやすいということでしっかりと処方をいただいています。あくまで医薬品としての使い方です。

私の場合、にきびや吹き出物が出来た場合は、その部分を避けて使っていますが、見事に乾燥がマシになります。乾燥にお悩みの方は、まず化粧品に頼るのではなく、まず皮膚科の受診をお勧めします。

(5) まとめ

美肌を作るためにはスキンケアは必須であり、その中でも乾燥対策をする必要があること、【保湿】が重要であることはお分かりいただけたでしょうか?これから秋を迎え、ますます肌が乾燥する時期になります。肌の新陳代謝(ターンオーバーといいます)はおおよそ1か月サイクルですので、今実践すればギリギリ、ハロウィーンにも間に合います。
美肌になり、今より更に自信をもって女性と出会えるよう、今日からスキンケアに邁進しましょう。

 

↓肌質別スキンケア対策はこちら。

【スト値を圧倒的に上げる】プロが教える肌質別戦略【本当に『脂性肌』ですか?】 - 男のスト値を圧倒的にあげる美容論

 

【スト値を圧倒的に上げる】プロが教える肌質別戦略【乾燥肌は改善できます】 - 男のスト値を圧倒的にあげる美容論

 

【スト値を圧倒的に上げる】 プロが教える肌質別戦略【敏感肌を男美肌へ】 - 男のスト値を圧倒的にあげる美容論