男のスト値を圧倒的にあげる美容論

男のスト値を圧倒的にあげるためには何をするべきか。元化粧品メーカーで現役コンサルタントが書く、メンズ美容論です。

【スト値を圧倒的に上げる】プロが教える【ニベアクリームの使い方】

【スト値を圧倒的に上げる】
プロが教える
ニベアクリームの使い方】

保湿対策で、青い缶のクリームを使った、ガッ○ン塗りが以前流行りましたが、個人的に思うことがあったので、書いてみます。

 

 



青い缶のクリームについて
青い缶のクリーム、成分は某有名ブランドの高級クリームと成分が似ていることがわかっています。
こちらの記事にも書かれています。

www.cyzowoman.com


使用方法について
高級クリームと成分が酷似しているため、いわゆる保湿クリームとして顔に塗る使い方が広まりました。洗顔後化粧水を使わずにクリームを塗るという方法がネット中心に広まっています。ただし、実際に放送された内容は、この使い方ではないようです。

antiaging.akicomp.com



個人的な意見
青い缶のクリームがいかに優れているからといって、そのまま顔に使うことは非常にリスクがあると思っています。理由としては
①青い缶のクリームは、非常に固いテクスチャーである。
クリームが非常に固いため、顔に塗るには強い摩擦が生じます。
洗顔も手でゴシゴシと洗わないように、泡で洗うべきだと言われているくらいですし、クリームを付ける際もできる限り擦らないようにすべきです。肌は摩擦に弱く、シミや色素沈着の原因にもなる可能性があるためです。

②クリームは水分を補う成分が少ない
クリームは、水分の蒸発を防ぐパックのような機能があります。ただし、水分を補う成分は化粧水に比べて少ないため、そのまま塗るというのは保湿をせずパックをするようなものです。そのためクリームとしての本来の効果が望めない上に、顔の水分量が足りなくなる可能性があります。
③ニキビが増えやすい。
青い缶のクリームは油分が多いため、脂性肌の方や、混合肌、ニキビが出来やすい方については避けるべきでしょう。どうしても毛穴を防いでしまうため、ニキビが出来やすい、ニキビが出来ている状態では更に悪化しやすい環境となります。事実、私も試した際にはニキビがあまりにも増えて、本当に困りました…

まとめ
青い缶のクリーム自体は、大変優れたクリームだと思います。事実、ひじやひざなど、身体に使う分には私も使っています。ただし、顔に塗ったら本当に美肌が望めるかというと懐疑的です。
男性はまずは、化粧水乳液などで保湿対策をしっかり行った上で、それでも乾燥が酷いなら、追加で顔用のクリームを購入して使う、ということが無難でしょう。
仮にもし顔に使うとしても、一度化粧水をつけ保湿をし、そのあとクリームを手で温め柔らかくし(できればベビーオイルを混ぜてもっと柔らかくする)、その上でご使用ください。
そして本来の使い方とは異なるため、自己判断で使いましょう。

 

↓男が最初にすべき、最も基本的なスキンケアについてはこちら。

【スト値を圧倒的に上げる】プロが教える男美肌を作るスキンケア【基礎編】 - 男のスト値を圧倒的にあげる美容論