男のスト値を圧倒的にあげる美容論

男のスト値を圧倒的にあげるためには何をするべきか。元化粧品メーカーで現役コンサルタントが書く、メンズ美容論です。

【スト値を圧倒的に上げる】 口元の印象①キスのためのリップケア

本日は唇のケアについてです。
これから肌が乾燥する時期を迎えますが、唇も例外ではありません。
物理的に女性に触れるパーツでもありますので、しっかりと手入れをしましょう。男性は柔らかい唇の方が少ないため、差別化も図れます。キスをした時に、突っ込まれること請け合いです。笑 
ここでは、唇が乾燥して荒れる前の【予防】、荒れてしまった後の【解決策】をお伝えします。特に、【解決策】については、たったの6~7時間で唇のカサカサ状態を抜群に緩和できます。

【スト値を圧倒的に上げる】
口元の印象①
キスのためのリップケア

目次
(1)唇が荒れる原因
(2)唇が荒れる前の【予防策】
(3)リップクリームの選び方、おススメ商品
(4)唇が荒れてしまった時の【解決策】

 



(1)唇が荒れる原因
唇が荒れる大きな原因は以下の7つです。多いですね…
①乾燥
空気が乾燥する秋、冬にかけては、唇の水分が奪われがちです。またエアコンなどの暖房器具によっても、やはり唇が乾燥します。(肌全般的に乾燥する季節です。)
②紫外線
唇はそもそも組織として皮膚が薄いため、紫外線の影響を受けやすいパーツです。そのため、紫外線を受けると荒れてしまうことがあります。
③ビタミン不足
特にビタミンB2が不足すると、唇が荒れます。唇は角質層も薄ければ皮脂腺も少ないため、栄養不足によって影響が出やすい部分と言えます。
④唇を舐めてしまう
子供の頃に母親に注意された方もいらっしゃるのではないでしょうか。唾液を付けると、一瞬潤ったようになるのですが、唇上の油分を取ってしまうことになります。唇の油分の膜には、唇を乾燥から守ってくれる働きがあるのですが、これが無くなって乾燥を引き起こします。また唇についた唾液が蒸発する際に唇の水分も一緒に奪ってしまう(要は気化熱ですね)ため余計に乾くことになります。
⑤口呼吸
口呼吸の方は、自分の呼気が唇にあたるため、乾燥を招きます。
⑥摩擦
ごはんを食べ終わったあとに、ゴシゴシと口を拭いていませんか?唇も、肌同様、摩擦に弱いパーツです。
⑦病気
皮膚炎や口唇炎、ヘルペス、アレルギーといった病気が原因で荒れることがあります。また可能性は低いとのことですが最悪の場合はガンということも。慢性的に荒れている場合は、一度受診をおすすめします。

(2)唇が荒れる前の【予防策】
基本的には、ほかの肌と同じく乾燥を防ぐ、という対処方法です。
唇の水分の蒸発を防ぐためにリップクリームを使うこと、合わせて体内が水分不足にならないよう、しっかりと水分を取りましょう。冬場でも水分補給は肌のためにも大事です。リップの塗り方にも一工夫加えてください。唇に沿って横向きにクリームを塗りがちですが、正式には、縦向きに少しずつ塗っていきます。唇のシワに沿って、できる限り摩擦を加えないよう塗ってみてください。

(3)リップクリームの選び方
選び方については、
①体温で溶ける柔らかいテクスチャーのもの
②日中使うものはUVカット成分が入っているもの(夜用はUVカット成分が入っていないものを使用)
が理想的ですね。特に乾燥しがちな方は、メントール配合のものは避けるほうが無難でしょう。
これまで数十本使ってきた中で、男性におススメのリップを紹介しておきます。外出先で忘れたことに気づいても、すぐに買い足せるものが中心です。

・ジョンマスターオーガニックリップカーム


現在私が3年ほど使用しているものです。スティックタイプで匂いが非常に良く、そして体温で溶けて非常に柔らかいテクスチャーであることが特徴です。油分のバランスも良く、ベトベトしにくいです。また何といっても、ブランドも匂いも女子受け抜群です。笑 デメリットとしては柔らかい分すぐに無くなってしまう上に、値段がそれなりにします…
今まではシトラスの匂いしかなかったのですが、バニラ、ペパーミント、ラズベリーの匂いが新登場しました。また、雑誌のMAQUIAで2016年植物&オーガニック部門賞1位を獲得している実力派の商品でもあります。

・DHC  UVモイスチュアリップクリーム


こちらも以前に愛用しておりました。こちらは、UVカット機能がついています。スティックタイプ、柔らかいテクスチャーで伸びが良く使い心地が良いです。無香料、無着色、パラベンフリーという点も良いですね。DHC 薬用リップクリーム 1.5g (医薬部外品)も非常に良いのですが、本体の色がピンク色であることで、男性が外で使うには少し使い辛いかもしれません。UVモイスチュアは男性が使っていても目立ちにくい本体色です。UV機能がついているため昼用とお考え下さい。夜はUV機能がないDHC 薬用リップクリーム 1.5g (医薬部外品)を使い分ける、と良いでしょう。


ニベアリップディープモイスチャー


値段でいくなら、こちらでしょう。SPF20 PA++と、十分すぎるほどのUVカット機能がついています。スティックタイプで、テクスチャーは少し固めです。私の唇には、少し引っかかりましたが従来のものと比べたら十分柔らかく保湿成分もしっかりしています。こちらも昼用ですね。

・dプログラム リップモイストエッセンス


敏感肌の方には、こちらをおススメします。医薬部外品で、パラベン、アルコール、鉱物油フリー。無香料、無着色で低刺激設計です。長引く荒れを落ち着かせたいとき、また夜用としては抜群におススメです。これは、今まで紹介したスティックタイプのものとは違い、チューブタイプのものです。非常に潤う反面、少しテカテカとした印象、ベトっとした仕上がりになったと感じる方もいらっしゃると思います。

(4)唇が荒れてしまった時の【解決策】
しっかりと乾燥対策を行い、リップクリームを使っているにも関わらず、唇が荒れてしまった場合の【解決策】です。【これ】を寝る前にすれば、翌朝はしっとり唇が潤っていますし、出かける前の30分行うだけでも、ガサガサした唇がかなり目立たなくなります。
①用意するものは3つです。

・コットン


最近のコットンで流行っているのはこちらですね。ただ、もっと安いものをお求めの方は、ドラッグストアやドン・キホーテに行けば激安で入手できます。安いものについては、仕上げの途中であまり肌に良くない成分を使っている、と聞いたことがありますので、気になる方は信頼できるメーカーのものをおススメします。

・アベンヌウォーター


フランスのアベンヌ村で取れる温泉水です。2015年メンズノンノ美容大賞も取っていますね。こちらもドン・キホーテで安く手に入ります。他にもドラッグストアや、量販店でも手軽に手に入ります。正直最初は、温泉水?と半信半疑でしたが、使ってみたら本当に潤うのでびっくりしました。一本持っておくと、唇だけでなく全身の乾燥対策として色々使えます。

・いつもお使いのリップクリーム
以上3つです。

②次は使い方です。
(ⅰ)コットンをヒタヒタにする。
コットンにアベンヌウォーターをしっかりと吹き付けてください。範囲としては500円硬貨2枚を横に広げたくらい、裏までヒタヒタになる程度、しっかりと吹き付けましょう。

(ⅱ)コットンを唇ではさむ。
コットンを半分に折り曲げ、上唇と下唇で挟むようにします。挟むと、アベンヌウォーターの水分が唇に伝わってくることを実感できるかと思います、10分程度、唇に当ててください。

(ⅲ)リップを付けて寝る!
10分後、コットンを外したら、リップクリームをゆっくりと付けます。唇の縦しわに沿って、できる限り摩擦を避けながら塗ってください。あとは寝るだけ。マスクまですれば完璧ですね。これで、翌朝唇がしっとり潤います。もちろん、出かける前の30分前に行うだけでもかなり目立たなくなります。

以上がリップケアになります。スト値を上げるために、努力すべきところは本当にたくさんある訳ですが、口元もまた大きく印象を変えます。次回以降、【歯】についても書いてみたいと思います。

 

↓リップケアが万全になったら、【歯】も万全にしましょう。

【スト値を圧倒的に上げる】口元の印象②ホワイトニングをすべき3つの理由 - 男のスト値を圧倒的にあげる美容論

 

↓口臭対策は出来ていますか?

【スト値を圧倒的に上げる】番外編:口臭を消し去る4つの習慣と7つの対策 - 男のスト値を圧倒的にあげる美容論

 

↓リップケアが出来ても指先がカサついていては論外です。見てますよ、女の子。

【スト値を圧倒的に上げる】 番外編:女性に触れるための指先ケア - 男のスト値を圧倒的にあげる美容論